相手の不貞が原因で別居し、訴訟で財産分与として2000万円と自動車を受け取る内容の和解離婚が成立した事例(横浜市金沢区)


性別 年齢 相手年齢 職業 相手職業
女性 40代 40代 専業主婦・無職 給与所得者
(会社員・公務員・パート・アルバイト等)




 

離婚請求 同居中か別居中か 原因 未成年の子ども 手続き
求めた 同居中
配偶者の浮気・不倫・不貞行為
モラルハラスメント・精神的虐待・暴言
なし 訴訟



 

争点
 ■相手が離婚に応じない
 ■財産分与
   ・金融資産
   (預貯金・保険・株式等)
   ・不動産
   ・退職金









 


事案


ご依頼者は、夫の不貞とモラハラに苦しみ、離婚を決意して別居しましたが、相手が離婚に応じなかったため、当事務所にご相談にお越しになりました。



解決


訴訟で,解決金として2000万円を受け取る,自動車の名義移転をする内容の和解離婚が成立しました。
   
  離婚 財産分与
弁護士介入前 応じない 提示なし
弁護士介入後

訴訟で和解離婚が成立

  ・2000万円
  ・自動車の名義移転

 


弁護士の視点

 

相手には、無視する,「洋服だけは若い」「大おばさんなのにね」と侮辱する暴言を吐く,生活費の通帳を隠すといったモラハラ的言動がありました。そのうえ、不倫もしていました。これに対し、ご依頼者が別居して離婚を求めると、離婚に応じようとしませんでした。相手は、調停では、離婚には応じましたが、財産分与を争っていました。ご依頼者の婚姻前の預金で自宅マンションを購入しており、特有財産があるという点が争点となっていました。

不貞の証拠が明らかだったため、訴訟で進めることとし、財産分与について、必要な立証をした結果、こちらの特有財産の主張もすべて認められ、適正な金額を得ることができました。

また、不倫相手の女性からも慰謝料を受け取りました。

 ≫≫解決後にいただいたアンケートはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

弁護士 松平幹生(神奈川県弁護士会所属)

当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 弁護士紹介/ パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング