離婚案件(モラハラ案件)・妻

 

q02.gif

<質問1>
同居中と比較して、モラハラ被害は解消されましたか(イエスかノーでお答えください)

a02.gif

 

イエス

 


q02.gif
<質問2>

質問1でイエスの場合、モラハラ被害が改善されて、現在の心境はいかがですか(次の5つの中から番号でお答えください) (①非常に良くなった ②良くなった ③変わらない ④悪くなった ⑤非常に悪くなった)

a02.gif

 


q02.gif

<質問3>
2で③以外の場合、同居中と現在と比べて、心境は、どのように変わりましたか(ご自由にご記載ください。長くなってもかまいません)

a02.gif

 

同居中は夫の機嫌ばかり伺い、夫を中心に過ごしてきました。夫がいるときは、子供の前でも心から笑えず、辛かったです。日々悩むことばかりで、不眠症にもなりました。ストレスで頭痛も毎日ありました。 現在は、夫から解放され(まだ面会交流や子供の行事のために夫と関わることはありますが)、子供ととても幸せに過ごせています。毎日が楽しいです。 悩みがほとんどなくなったので、何年もあった不眠がなくなりました。頭痛も格段に減りました。まだまだ夫の影がチラつくこともありますが、心身共に健康になったと思います。もっと時が経つと、更に浄化されると思います。

 

 

q02.gif

<質問4>

離婚を決意してから実際に離婚するまでの過程についてお聞きします。離婚するまでの過程で、弁護士に依頼する前と後とで、心境はどのように変わりましたか。 

a02.gif

 

離婚を決意する前に、モラハラについて本やインターネットで調べました。どれも、モラハラは治らない、まずは別居と書かれていました。また、離婚するまでもかなりこじれると書いてあったので、離婚を決意するなら絶対弁護士さんに頼もうと思っていました。 そこで、比較的近場で、離婚を専門にしている弁護士さんを探したら、モラハラに特化している松平先生を見つけ、相談に伺いました。 松平先生は、モラハラについてとても熟知していらしたので、私の辛さがすんなり理解してもらえ、とても安心しました。なので、離婚を決意したら松平先生に頼もうと思い、依頼しました。

離婚を進めるにあたり、松平先生が夫からの攻撃に盾になってくれました。 相手がモラハラ夫なので、第三者に間に入ってもらい、同じようにモラハラ夫からの理解不能な言動を感じとってもらえることは、気分的に私一人じゃないという気持ちになり、心強かったです。 調停でも、夫に絶対に会いたくないという思いを汲んでもらえ、離婚成立まで一度も会わずに進められたのも、松平先生のおかげです。 調停の帰り道に夫に待ち伏せされたこともありましたが、調停までの行き帰りを松平先生が一緒についていてくれたので、未遂で終わりました。 調停でも、サクサクと進めてくれたので、夫のせいで長引きはしましたが、私一人ではここまで話がまとまらなかったと思うので、助かりました。

離婚まで約1年、長い戦いでしたが、その都度松平先生から的確なアドバイスをいただき、モラハラ夫相手に対処出来ました。 先生がついてくれているということが何より心強かったですし、夫への連絡というストレスを全部先生が行って下さったので、本当に松平先生に依頼して良かったと思いました。 離婚後のサポートもしていただけており、大変感謝しております。 事務員の皆様も、夫からの電話に嫌な思いをさせてしまったことがありましたが、いつもありがとうございました。

今後も、松平先生始めスタッフの皆様方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。 本当にありがとうございました。

 

 

q02.gif

<質問5>

離婚問題の解決を弁護士に依頼してよかったと思いますか。イエスかノーでお答えのうえ、その理由も教えてください。

 

a02.gif

イエス

理由は、上記記載

 

 

q02.gif

<質問6>

アンケートのご回答を、当事務所のホームページ上で、匿名でなら公表してもよい(〇)か,匿名でも公表はしないで欲しい(×)か,〇か×でお答えください。

a02.gif

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター
当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング