離婚に応じないと主張し、全く連絡が取れなくなった夫に訴訟提起し、和解離婚が成立した事例(横浜市保土ヶ谷区)


性別 年齢 相手年齢 職業 相手職業
女性 20代 30代 専業主婦・無職 給与所得者
(会社員・公務員・パート・アルバイト等)




 

離婚請求 同居中か別居中か 原因 未成年の子ども 手続き
求めた 別居中
(1か月未満)
依頼者が出た
その他 あり 訴訟



 

争点
 ■相手が離婚に応じない



 


事案


ご依頼者は、夫の借金などを理由に離婚を求めましたが、夫が離婚に応じなかったため、当事務所にご依頼されました。


解決


訴訟で和解離婚が成立しました。
 
  離婚
弁護士介入前 応じない
弁護士介入後 訴訟で和解離婚が成立

 


弁護士の視点


夫は、離婚に向けて積極的でなく、調停に遅れて来たり、裁判所に連絡せずに欠席したりすることが度々ありました。弁護士が協議での離婚を持ち掛ける連絡をしても、応じようとしませんでした。
そのような夫に対し、調停を早めに終わらせ、訴訟することで、離婚を実現した事例です。訴訟提起から3か月で離婚することができました。




The following two tabs change content below.
アバター

弁護士 松平幹生(神奈川県弁護士会所属)

当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 弁護士紹介/ パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング