モラハラ夫と、財産分与として240万円、算定表上適正な金額の養育費を受け取り、年金分割の按分割合を0.5とする内容の調停離婚が成立した事例(横浜市都筑区)


性別 年齢 相手年齢 職業 相手職業
女性 40代 50代 給与所得者
(会社員・公務員・パート・アルバイト等)
給与所得者
(会社員・公務員・パート・アルバイト等)




 

離婚請求 同居中か別居中か 原因 未成年の子ども 手続き
求めた 同居中
モラルハラスメント・精神的虐待・暴言 あり 協議



 

争点
  ■養育費
  ■財産分与
   ・金融資産
    (預貯金・保険・株式等)
  ■婚姻費用
  ■その他(年金分割)





 

 

 


事案


ご依頼者は、夫から、ご依頼者が趣味で作ったものを捨てられる、生活費を渡さない、ご依頼者が意見を言うと「あ?」と言って不機嫌になる、ご依頼者が作った食事を残し「だってまずいんだもん」と言う等のモラルハラスメントに耐えられず、離婚を決意しました。
ご依頼者は、これまでの夫との関係性では、本人同士の話し合いだとうまく進まないと考え、横浜港北法律事務所の無料相談にお越しになりました。

 


解決


養育費として月8万円、財産分与として240万円を受け取り、年金分割の按分割合を0.5とする内容の調停離婚が成立しました。

 

婚姻費用 財産分与 養育費
弁護士介入前 提示なし 提示なし 提示なし

弁護士介入後

月額12万円

240万円を受け取る 月額8万円







弁護士の視点

 

受任の通知を送ったのに対し、弁護士から回答がありました。
当初、夫は弁護士を通じて、夫婦関係を修復したいと言い、自筆の手紙を送ってきました。それに対し、離婚意思が固いことを改めて伝えました。その結果、夫は離婚に応じることになりました。

夫の希望は、面会を充実させることでしたが、ご依頼者も、子どものために受け入れる意向だったため、条件の交渉はスムーズに進みました。

財産分与は、双方がきちんと財産資料を開示し、しっかり2分の1に分けました。

養育費も、算定表に従った適正な金額を受け取ることになりました。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

弁護士 松平幹生(神奈川県弁護士会所属)

当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 弁護士紹介/ パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング