相手中心ではなく自分(=I)中心で考えるべき

自分がどうしたいかが大事

モラハラの被害を受けていると、
その被害や苦しい状況をいかに避けるか、
どうすれば相手が加害を止めてくれるのか、
どうすれば夫婦関係を改善できるか、はたまた改善は不可能なのか、
別居や離婚しかないのか、
そうであればいつ別居していつ離婚するか、
別居や離婚を言い出したら相手はどんな反応をするか、などなど、
延々と考え続け、場合によっては、何年も同じことをグルグルと考え続けてしまうような人がいます。

この考えが、永遠にループしてしまう根本原因は、相手中心に考えているからだと思います。

モラハラ被害者は、相手中心に物事を考えてしまう、相手の反応を予想して自分の行動を制限してしまう、という傾向があります。

この性格は、悪いわけではなく、モラハラ加害者以外との関係ではうまくいくことが多いです。
しかし、モラハラ加害者に対しては、相手中心に考えるコミュニケーション手段は通用せず、相手からコントロールされる原因となってしまいます。


モラハラ被害を受けているときには、このような相手中心の考えをするのではなく、自分中心で考えた方がよいです。

大事なのは、「自分がどうしたいか」です。

「自分=I」を主語として考えることです。

自分が離婚したいか否かが出発点

「自分が離婚したいのか否か」を出発点として考えなければ、決断することはできず、いつまでもグルグルと同じことばかり考えてしまうと思います。
自分がどうしたいかを出発点として考え、行動を決意したのであれば、なんぴともその行動を制限できないと、私は思います。
また、自分がどうしたいかを考えて行動した結果であれば、「自分の人生」として、納得して受け入れることができます。

他人の顔色をうかがって自分の行動を制限した結果は、「自分の人生」とは言い難く、あとで後悔する可能性があると思います。

The following two tabs change content below.
アバター

弁護士 松平幹生(神奈川県弁護士会所属)

当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 弁護士紹介/ パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング