要するに、なめてる

1 なめてる=軽視してる、軽く見てる

モラハラ加害者の行動は、モラハラを受けている人からしたら、理解できないものが多いです。

ささいなきっかけから、無視する、怒鳴る、不機嫌な態度をとる、といった行動は、まともな感覚を持っているモラハラ被害者からすると、「なんで好きで結婚したのに、そんな態度をとるんだろう」と思えるものばかりです。

モラハラ被害者は真面目なタイプが多いので、最初は相手の態度にも理由があるのだろうと考えますが、徐々に、相手の態度がおかしいということに気付くようになります。

 

モラハラ加害者がこのような行動をとる背景には、被害者を「なめてる」(=軽視してる、軽く見てる)というのがあります。

攻撃的な態度をとっても、手痛い反撃をしてこないから、攻撃を繰り返すということが言えます。

2 弱いから反撃しないわけではない

では、加害者からなめられてしまう被害者は、弱い人間なのでしょうか。

もちろん、違います。

モラハラ被害者は、真面目で、人当たりがよく、ポジティブで建設的で、芯が強い人が多いです。

モラハラ被害者が、加害者に対して手痛い反撃をしないのは、好きで結婚した夫婦の間でそんなことをしても、非建設的なだけだからであり、決して、弱いから反撃しないわけではありません。

モラハラ被害者は、互いに高め合うような夫婦観を抱いている人が多く、その夫婦観からすれば、どうでもよいことで相手を攻撃することは、不毛なことなのです。

 

ところが、モラハラ加害者は、その不毛なことを繰り返すのです。

自分の劣等感を埋めるために、配偶者に対して優位に立つという不毛かつ非建設的な行動を繰り返すのです。

そこに合理的な意味などはなく、ただ、自分がすっきりしたいから繰り返すのです。

 

モラハラを受けやすい人は、自分が好きで結婚した相手が、まさか、こんなどうでもよい動機で自分を攻撃してきてるなどとは思いもよらないのです。

そのため、こんな攻撃をしてくるのは、何かしら合理的な理由があるのだろうと考えてしまいます。

そう考えるのも無理もない状況なのですが、残念ながら、そこに合理的な理由などないのです。

それほど、モラハラ加害者というのは、特殊な感覚の世界で生きています。

 

3 潰れる家からは離れるしかない

住んでいる家が潰れそうな時は、とにかく離れることを優先しますよね。

「なんで潰れるんだ」などと理由を探る前に、離れるべきです。

モラハラ加害者との結婚も、この状況に似ているように思います。

「なぜこんな攻撃をしてくるのだろう」と考えてみても、答えはでません。

考えてもよいですが、それは、離れてからにした方がよいです。

家が潰れるのに、離れないでいれば、自分の方が回復不可能な被害を受けてしまいますから。

 

横浜港北法律事務所では、モラハラ加害者の攻撃に耐え切れず、離れようとしている多くの方をこれまでサポートしてきました。

同じ状況でお悩みの方は、横浜港北法律事務所の無料相談にお越しください。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

弁護士 松平幹生(神奈川県弁護士会所属)

当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 弁護士紹介/ パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング