別居後の生活のことだけ前向きに考える

当事務所では、依頼者の方には、別居後は、別居後の生活だけを考えればよい、とアドバイスしています。

離婚の問題(離婚原因や財産分与など)は、基本的に(養育費等を除き)、別居前の関係を清算するものです。

そのような過去の問題の処理は、代理人弁護士に任せてもらい、本人には、別れることになる相手のことではなく、本人にとってずっと大事な、別れた後の未来のことを考えるようにアドバイスしています。

 

別の記事で書いたとおり、別居は自分の意思でできます。

また、離婚意思があれば、いずれは100パーセント離婚になります。

 

別居は自分の意思でできる離婚意思があれば100パーセント離婚できる、そして、別居したら、離婚後の未来のことだけ考えればよい、となれば、前向きな気持ちになりませんか?

同居し、離婚したいと悩んでいる時は、「相手が離婚に応じなかったらどうしよう」と暗い気持ちになるかもしれません。

そういう時は、当事務所にご相談ください。

上記のような方針でアドバイスし、前向きな気持ちになってもらうように心掛けています。

 

私がこのような方針をとるようになったのは、数多くのモラハラ事案を取り扱っているうちに、「どうすればモラハラ被害者を前向きにできるか」と考え続けた結果です。

一朝一夕で持てるような対処方針ではないと思っています。

 

当事務所は、離婚までのストレスをできる限り少なくする、という方針をとっています。

弁護士の中には、モラハラ加害者と徹底的に戦う、という方針をとっている方もいると聞きます。

その方針に賛同した方がその弁護士に依頼し、その弁護士と一緒に別居後も徹底的に戦う、ということを、もちろん否定するものではありません。

当事務所も、戦う必要がある場面ではもちろん戦いますが、必要以上に戦うことで依頼者にストレスがかかるのであれば、本末転倒と考えています。

モラハラ被害者は、離婚を決意するまでの間に、悩みに悩んでいる方が多いです。

そのため、当事務所では、離婚を決意し、別居した後は、弁護士に任せていただき、ストレスをできるだけ少なくし、別居後の生活だけを考えて前向きに進んで欲しいと考えています。

 

私は、モラハラ加害者と結婚したことは、自然災害に遭うようなものだと考えています。

モラハラ加害者は、意味があって被害者を攻撃しているわけではありません。

ですから、何の意味があるのかを考えるのは、不毛なことであり、いくら考えても、未来につながるような意味のある答えは出ません。

理由もなく攻撃してくる人間が、この社会の中には潜んでいるということです。

過去に起きたことの意味を考えるよりも、未来に目を向けることを勧め、前向きに進んでいけるように手助けをしたいと考えています。

 

このような当事務所の方針に賛同されましたら、是非当事務所にご相談ください。

 

The following two tabs change content below.
アバター

弁護士 松平幹生(神奈川県弁護士会所属)

当事務所は、離婚に特化し、離婚問題全般に力を入れていますが、中でも、モラルハラスメントの問題の解決に積極的に取り組んでいます。 離婚で相談にお越しになる方の中には、モラルハラスメントで苦しんでいる方が多くいらっしゃいますが、そのような方が、その苦しみから解放されて自由になるため、力になりたいと思っています。 当サイトにはじめてアクセスされた方はまずはこちらをお読みください。 弁護士紹介/ パートナーと離婚したい方へ/ パートナーに離婚したいと言われた方へ
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング
モラハラ離婚で弁護士をつけるべき理由タイミング